何かと忙しい年末。仕事や家事に追われるあまり、「銀行行くの忘れてた!」「手元のお金、これじゃあ足りない…」なんてことになると大変です!

そこで今回は、年末年始の主なATM稼働状況についてまとめてみました。場合によっては急な変更がある可能性もありますので、詳細は各リンク先をご参照ください。

■ゆうちょ銀行(詳細はHPで)

・年内:12月31日原則17:00まで(ATMにより異なる)

・年始:1月4日原則9:00から(ATMにより異なる)

1月1〜3日は休止となります。ゆうちょダイレクト・投信ダイレクト・デビットカードも休止に。ゆうちょ以外のATMでも同行キャッシュカードが使えなくなりますので、ゆうちょ銀行の口座をメインに使っている方は必ず年内にご準備を。

■三菱東京UFJ銀行(詳細はHPで)

・年内:休止なし

・年始:休止なし

土曜扱い・日曜祝日扱いになるものの、休止にはなりません。同行キャッシュカードも24時間、いつでも利用できます。ただし、1月1日〜3日の間は、ゆうちょ銀行ATM・提携金融機関での引出しができません。

■三井住友銀行(詳細はHPで)

・年内:休止なし

・年始:休止なし

年末年始もATM・キャッシュカード共に毎日利用できます。ただし、1月1日〜3日の間は、ゆうちょ銀行ATM・提携金融機関での引出しができません。

 ■みずほ銀行(詳細はHPで)

・年内:24時間稼働店・土日祝日稼働店は休止なし

・年始:24時間稼働店・土日祝日稼働店は休止なし

24時間稼働店・土日祝日稼働店に設置されているATMはいつでも利用できます。それ以外のATMは12月29日または30日〜1月3日まで休止になりますので注意が必要です。また、1月1日〜3日の間は、ゆうちょ銀行ATM・提携金融機関での引出しができません。

■りそな銀行(詳細はHPで)

・年内:休止なし

・年始:休止なし

24時間ではないものの、年末年始も休止なくATMを利用できます。

■新生銀行(詳細はHPで)

・年内:休止なし

・年始:休止なし

通常通り、休止なく利用できます。ただし、1月1日〜3日の間は、ゆうちょ銀行ATMでの引出しができません。

■シティバンク(詳細はHPで)

・年内:休止なし(一部ATMを除く)

・ 年始:休止なし(一部ATMを除く)

一部のATMを除き、休止なく利用できます。詳細はHPをご確認ください。なお、1月1日〜3日の間は、ゆうちょ銀行ATM・提携金融機関での引出しができません。

 

思わぬ支出が発生することも多い時期です。できれば12月28日ごろまでに余裕をもって引き出しておくことをオススメします。特に時間外手数料、案外バカになりませんよ!

[執筆:鉢須 祐子, 2012年12月28日]