冬に向かうに連れて、忘年会や送別会など、飲み会の機会が増えてきますよね。この時期、ちょっと太ったかな、食べすぎたかな……という日が続き、いつの間にかそれがあなたの標準体重になっていたという痛い思い出はありませんか?

 

■ 8頭身美女が語るには

どうやったら、理想の体重を維持できるのでしょうか? そこで筆者は、リアルバービー人形のように8頭身でスタイル抜群の知人女性に、スリムさをキープする秘訣を聞いてみました。

彼女が教えてくれたのは、あまりにシンプルな方法。この方法は、きっと誰でもできます。特殊な器具も使いません。えっ? それだけ? というシンプルな方法なので、ぜひ多くの方に知ってもらいたいです。

秘訣はなんだと思いますか?

毎朝ジョギングすること?

炭水化物を食べないようにすること?

いいエステサロンがある?

いいえ、違います。運動でも、食事制限でも、エステサロンでもありません。彼女から返ってきた答えは、拍子抜けするほど簡単な方法でした。

 

■ 理想の体重をキープできる、驚きの方法!

彼女が理想の体重をキープするためにやっているのは、「毎朝、体重計にのること」。これだけ。

  • 1. まず、自分のベスト体重を決める。
  • 2. 毎朝、同じ時間に体重計にのって、自分の体重をチェックする。
  • 3. ベスト体重と比べて「体重が増えてきた」と思ったら、その「週」のうちに調整して、ベスト体重に戻す。

これを日々実行し、週単位で繰り返せば、体重が増え続けることもなく、自分のベスト体重をキープできるのだとか。

 

■ 日常に上手に取り入れるには?

毎朝、体重計にのる。いかがでしょうか? シンプルですが、結局は日々の積み重ねなのです。さらに「毎朝に体重計か…」と懸案を示した筆者に、彼女がアドバイスをくれました。

「毎朝体重計にのるのは、習慣化すれば難しくないわ。歯磨きと同じ。歯磨きのついでに、体重計にのれば継続できるんじゃない?」

たしかに! 歯磨きやメイクは日々当たり前のように実行してますよね。

ちなみにさりげなく方法に盛り込まれていた「その週のうちに調整して」の具体的な中身は、近所をウォーキングしたり、食事を軽めにする程度なのだそう。彼女の場合、体重が増えるときは仕事が激務になり平日の生活が不規則なとき。したがって、土日で歩いたり、食事を減らしたりして調整し、翌月曜日の朝には、ベスト体重に戻すようにするのだとか。

 

スタイル美女は、やっぱり毎日が違う。非常にシンプルですが、体重キープには役に立つ方法だと思いました。早速、あなたも日常に取り入れてみませんか?

[執筆:菅野彩子]