Close
嫌味なお局様を思い出してはイライラ、対処法とは
Home » 健康・メンタルケア » 嫌味なお局様を思い出してはイライラ、対処法とは

嫌味なお局様を思い出してはイライラ、対処法とは

年下の女性をいじめてストレスを発散するやっかいなお局様。あなたの会社にもいませんか? そんな嫌なお局様が頭から離れず、年中イライラしてしまう。このようなお悩みが筆者のもとに数件寄せられました。今回はあなたをイライラして悩ませるお局様を、頭から追い出す方法について解説していきます。

 

■嫌いな人ほど頭から離れない

会えば嫌味を言い、意地悪をしてくる会社のお局様。先輩の立場を利用して、こちらが言い返せないことをいいことに、言いたい放題にやりたい放題。休日は顔を合せなくて済むけれど、せっかくの休日でさえ、お局様にされたことを思い出してイライラが募ってしまう。友人と楽しく食事をしている時も、ジムで汗を流している時も、部屋の掃除をしている時も、彼女を思い出して気分がどんよりしてくる。友人に「嫌な人は忘れるといいよ」と言われても、忘れようと思えば思うほど、お局様が脳内から離れない。そんな経験はありませんか?

 

■嫌な思いはため込まない

嫌な人ほど頭から離れずに、目の前にいない時でも頭の中に居座り続けて、あなたをイライラさせてしまう。本当にやっかいな存在ですね。考えないようにしても頭から離れないのなら、やり方を変えてみましょう。まずは、ゆっくりとリラックスして、ソファや床に座ってください。軽く目を閉じて相手のことを思い出してください。相手にされて、言われて嫌だったことをどんどん思い出してください。それらを、呼吸と共に1つ1つ吐き出していくといいでしょう。

例えば、このようなかんじです。
●「挨拶をしたのに挨拶をしてくれず無視されて嫌な気持ちになったな」
→イメージの中でゴミ袋に入れて、深く呼吸して吐き出す。
●「ランチを仲間外れにされて嫌だった」
→イメージの中でゴミ袋に入れて、深く呼吸して吐き出す。
●「会う度に嫌味を言ってくるな。ほんと憂鬱になる」
→イメージの中でゴミ袋に入れて、深く呼吸して吐き出す。

このように1つ1つ心の中から追い出していくといいでしょう。この方法は、クリアリング・ア・スペースという心理学の方法です。心の中に「空間を作っていく」ことで混乱が治まり、ストレスや不安に支配された状態から解放されていきます。このワークを繰り返すといいでしょう。就寝前のルーチンとして取り入れることをお勧めします。嫌なことは日々リセットしていきましょう。

いかがですか? あなたの人生をハイジャックしているお局様を、あなたの領域から追い出していきましょう。余談ですが、筆者は仕事が出来て幸せなお局様は見たことがありません。そうではないから、若くてきれいで幸せそうな後輩が妬ましくなるのです。お局様に引きずられて、あなたまで不幸になる必要はありません。あなたの人生はあなただけのもの。誰にも侵略はできないのですから。

【参考】
※この記事の執筆者:久保木恵子(乳幼児ママのためのサポートコーチ)について。女性専用のカウンセリング『ボイスマルシェ』の登録カウンセラー。電話カウンセリングなので全国どこからでも利用できる、匿名で話せる、当日予約できるというボイスマルシェの特長を活かし、全国の女性たちの相談にのっている。一児の母。

※写真:PIXTA、本文とは直接関係ありません

Close