Close
夫婦で話そう「3つの質問」…夫婦のためのキャリア戦略
Home » キャリア » 夫婦で話そう「3つの質問」…夫婦のためのキャリア戦略

夫婦で話そう「3つの質問」…夫婦のためのキャリア戦略

夫婦がそれぞれのキャリアとどう向き合っているか、パートナーと話し合ったことはありますか?

家事や育児をこなす慌ただしい日々のなかで、お互いのキャリアに関心をもつ余裕やきっかけは、あまりないかもしれません。また「パートナーは、これからもきっと今のキャリアを続けるだろうなぁ」と、夫婦それぞれが勝手に思い込んでいる可能性もあるでしょう。でももしかしたら、パートナーは別のキャリアを目指しているのかもしれません。もしかしたら、あなた自身が新しいキャリアの挑戦を目指している場合もあるでしょう。

あなたが新しいキャリアに挑戦したいと思ったとき、どうやってパートナーにあなたのビジョンを伝え、夫婦で協力し合ってキャリアを成功させていけばよいのでしょうか? この記事では、夫婦でキャリアを成功させるための「キャリア戦略」として、筆者の著書『どんどんハッピーになれる!夫婦のための絶対に失敗しないキャリア戦略~成功の秘訣は~「夫婦円満」!!』(※1)から一部をご紹介します。夫婦それぞれが目指すキャリア成功のきっかけにしていただければ幸いです。

 

夫婦のキャリア成功のための「3つの質問」

あなたとパートナーは、自分のキャリアにどんなビジョンがあるのでしょうか? 著書でご紹介している「5つの質問」のうちの「3つの質問」を使って、夫婦それぞれのキャリアをパートナーと一緒に考えてみましょう! 書くことで自分の考えを整理し、夫婦で共有しながらお互いの考えを知っていきましょう。「パートナーは、キャリアについてそんな風に考えていたのね!」と新しい発見があるかもしれません。大切なのは「パートナーが書いた内容を、お互いに否定しない」こと。まずはお互いの考えを知るところからはじめてみましょう。「3つの質問」は、シンプルな質問ですが、回答はできるだけ具体的なほうがいいでしょう。まずはあなた自身が楽しんでやってみてくださいね。

◇質問1. キャリアにどのくらいの「野心」があるの?

パートナーが自身のキャリアにどのくらい熱い想いをもっているのかを知る絶好のチャンスです。「40代で部長職に就く」「今の会社で年収1,000万円稼ぐ」「子育てサロンを開く」「海外の企業へ栄転する」「年商1億円の企業にする」「脱サラしてカレー屋をはじめる」「日本で一番読まれる本の作家になる」など。役職や年収など、はっきりとわからなくても大丈夫ですが、より具体的なほうが夫婦でイメージしやすいでしょう。

◇質問2. どんな「キャリアのゴール」があるの?

夫婦それぞれが目指すキャリアのうち、ゴールとなるキャリアがどんなものなのかを確認しましょう! ゴールですので、最終的に達成したい使命ともいえるでしょう。「○○は必ず達成する!」「世の中のために自分は○○になる!△△をする!」と思っていることなど、あなたやパートナーにとってキャリアの成功といえることです。

◇質問3. 夫婦にとって「一番大切」なのは?

お互いにわかっているようで、なかなか知る機会がないかもしれませんね。愛するパートナーの想いや愛情を感じられる質問なので、夫婦関係をより円満にするきっかけにしていただけたら幸いです。あなたとパートナーが「パートナーの存在についてどう考えているのか?」「パートナーに求めていることはあるか?」「夫婦の理想はどんな姿なのか?」そんなことを考えながら、お互いに思うまま自由に回答してみてくださいね。

「3つの質問」は、年に1回お正月などリラックスしているときや転職など大きなイベントのときにやってみるとよいでしょう。定期的に夫婦で振り返り、新たな目標を立てることは、夫婦の意識やモチベーションを高めることにつながります。

<「3つの質問」に回答するときのポイント2つ>
・自由に楽しんで書いてみましょう!(なるべく具体的に書けたらなおgoodです!)
・パートナーの書いたことを否定しないようにしましょう!

 

それぞれのキャリアについて夫婦で「対話」しよう

キャリア人生30年~40年のあいだに、夫婦それぞれがキャリアに対する考え方を変えるのは自然なことです。しかし夫婦生活を続けていると、「パートナーは同じキャリアを続けるだろう」と、つい思い込みがちになってしまいます。「安定収入を得られる今の会社を辞めるはずはない」「子どもが小さいから、まだ働きたいと言いだすはずはない」のように。

夫婦で他愛ない日常の話をするはありますよね。これを「会話」といいます。「会話」は、2人あるいは少人数でお互いに話を進めることです(広辞苑より)。一方、「対話」は、2人がお互いに向かい合って話すことです(広辞苑より)。「対話」は「会話」のなかのひとつで、関係性を築くためのコミュニケーションという意味合いが強く、話す内容の意味を2人で共有することが必要です。夫婦でキャリアについて話すときには、「対話」することを意識しましょう。

上記の「3つの質問」を使いながら「対話」することで、お互い冷静に話すことができ、夫婦の理解もより深まる効果があります。

 

まとめ

夫婦がともにキャリアを成功させるために、夫婦で「対話」をしながら共通の目標を立てることが、それぞれが継続して努力できることにつながります。今回ご紹介した「3つの質問」は、夫婦が「対話」するきっかけづくりにも役立ちます。「3つの質問」を繰り返しおこなって、夫婦でクリアできる“キャリア戦略”を2人で練ることで、自然とお互いを応援したい気持ちがわいてきて、夫婦それぞれが高い意識やモチベーションを維持しながらパートナーをサポートできるようになります。

継続は力なり! 夫婦の力で、あなたは自分が目指すキャリアにきっと到達するでしょう!

[執筆:大野あきえ(公認心理師/社会福祉士/AFP)]

【参考】
※1.大野あきえ(2022)『どんどんハッピーになれる!夫婦のための絶対に失敗しないキャリア戦略~成功の秘訣は~「夫婦円満」!!』kindle版

※画像: Ushico / PIXTA(画像はイメージです)

Close