Close
婚活をするなら、まずは自己肯定感を高めなさい!
Home » 恋愛・結婚 » 婚活をするなら、まずは自己肯定感を高めなさい!

婚活をするなら、まずは自己肯定感を高めなさい!

自己肯定感って何だろう?

コーチ&カウンセラーである筆者の見解では、婚活がなかなか上手くいかない女性には、自己肯定感が低いという共通点があります。自己肯定感とは、自分で自分を肯定する感覚のことですが、具体的にどのような感覚か理解している人は少ないでしょう。ここでは、「自分で自分の価値を認識し、自分を大切に思える感覚」「ありのままの自分を認められる感覚」「自分にはできると思える感覚」「自分が信頼できるという感覚」「自分で決定できるという感覚」「自分は社会や周囲の人の中で、何かの役に立てている感覚」、これらが合わさった感覚を「自己肯定感」と呼ぶことにし、これらの感覚を強く感じている状態を自己肯定感の高い状態、感じられない状態を自己肯定感が低い状態と考えてみましょう。このように自己肯定感を細かく区切ると、なぜ婚活に自己肯定感が大切なのか見えてきますね。

 

自己肯定感が低いために婚活が上手くいかない場面とは

・プロフィールや自己紹介などで自分の魅力をアピールできず、印象に残りにくい。
・お相手の前で無理して違う自分を演じて疲れ果てる
・気になるお相手ができても無理だと思い込んで自己完結してしまう。
・自分を気に入ってくれたお相手と付き合うことはあるが、本当はお相手のことが好きではない
・自分の意見を言えないため、お相手に都合よく扱われてしまう
・お相手からの評価を過度に気にしてしまい、行動が依存的になる
・嫌われるのが怖いのでNOと言えない
・自分の気持ちが伝えられず、いつまでたってもコミュニケーションの質が良くならない

自分の価値を認識できていなければ、自分の魅力を異性にアピールすることは難しいですし、ありのままの自分を受け入れることができなければ、相手に気に入られようと無理をしてしまうのも必然でしょう。自信が無く「できる」という感覚が乏しければ、気になる異性に自分から近づくことは不可能に近いですし、次はないかもという思いから、合わない相手と妥協で付き合うことになるかもしれません。更に、自分で決定できるという感覚が持てなければ、自分で相手を選ぶこともできないし、すべての行動が依存的になり相手に負担をかけることになります。自分が相手にとって価値のある存在だと思えなければ、不当に扱われても受け入れてしまうことに繋がりますし、自分の要求を伝えることもできず理解しあうことは難しくなってしまいます。これらのことから、婚活に自己肯定感が大きく関係していることについて納得していただけたかと思います。

 

自己肯定感を一瞬にして高める簡単な方法

ここでは自己肯定感をすぐに高められる簡単な方法をご紹介しましょう。

・姿勢を良くする
自己肯定感を高めたければ、自己肯定感の高い人の真似をするのが手っ取り早いです。自分に自信がある人とはどのような人かイメージしてみましょう。姿勢が良く堂々としているのではないでしょうか。猫背で下を向いていたら周りからも自信のなさそうな人として扱われ、ますます自信のない自分が定着してしまいます。姿勢を良くし、目線を上げましょう。気分も驚くほど明るくなりますよ!

・休日に早起きする
特に予定のない休日はだらだらと過ごしがちです。思い切って早起きしてみましょう。自分の意思で決めた時間に起きることで、自分で決めたことが実行できるという感覚を得ることができますし、時間を有効に使うことができるという感覚が自己肯感を高めてくれるでしょう。

・5分間掃除
環境が自己肯定感に与える影響はとても大きいです。生活する空間が汚れていると、「掃除のできないダメな私」と思うことにも繋がります。そこで5分間だけお掃除をしてみましょう。気分がすっきりしますし、続けていくうちにきれいな空間こそが自分に相応しいと思えるようになりますよ。

・小さなYES
良いことが起きた時に「YES!」と声に出してガッツポーズをしてみましょう。「YES!」と声に出す度に、「自分は上手くいっているんだ!」と言い聞かせることになり、ありのままの自分を受け入れられるようになります。些細なことであればあるほど「YES」と声に出す回数が多くなり効果的です。

 

婚活女性の本当の望みって何?

婚活とは結婚すれば成功と言えるのでしょうか? 努力して結婚に至ったとしても、そもそも自分のことが受け入れられていなければ幸せを感じることは難しいでしょうし、その後も結婚生活は続くのです。自己肯定感を高められれば、自分のことが大好きになれます。大好きな自分で共に人生を歩んでいく伴侶をみつけ、感情や考えをお互いに伝え合い、二人にとって最適な方法を模索しながらパートナーシップを築いていく。それこそが婚活中の女性の真の望みなのではないでしょうか? 相手を探すことはもちろん大切ですが、同時に自己肯定感を高めて幸せを掴みましょう!

[執筆:熊木 あかね(コーチ/カウンセラー)]

※画像: zak / PIXTA(画像はイメージです)

Close