Close
娘の彼氏に違和感、モラハラ予備軍チェックは5つ
Home » 健康・メンタルケア » 娘の彼氏に違和感、モラハラ予備軍チェックは5つ

娘の彼氏に違和感、モラハラ予備軍チェックは5つ

娘が連れてきた彼氏は、礼儀正しい好青年。でも何か違和感を覚える。漠然とした不安を感じるけれど、それらの正体が分からない。もしかしたら、彼はモラハラ予備軍なのかしら? と、疑心暗鬼になることも。そんな時は、モラハラ予備軍のチェックポイントを知ることで、あなたの違和感の正体が分かるかもしれません。

 

■ チェック1.ざらつく笑顔

1つめのチェックポイントは、「ざらつく笑顔」です。笑顔の多い人を見ると、こちらまで自然と笑顔になります。しかしながら、笑顔に違和感を覚える時もあります。精一杯の作り笑顔を見て、「自分をよく見せたい」「いい人と思われたい」と必死さを感じることも。「笑顔がざらつく」これは、モラハラ予備軍の特徴の1つです。他人によく思われたい、いい人と思われたい願望が強いのが特徴です。

 

■ チェック2.自分の自慢話が多い

彼女のご両親によく思われたい、認めてもらいたい。男性ならば誰しもが思うことでしょう。でも自分をよく見せる為に、自慢話ばかりするのは要注意です。理由は上記と同じ。「自分をよくみせたい」「自分をすごい人だと思ってもらいたい」その欲求が人一倍強いからです。

 

■ チェック3.持ち物がブランド品ばかり

彼女の両親に挨拶に行くならば、身だしなみはきっちりと整えていて当たり前かもしれません。でもブランド品で身を固めた男性は要注意です。ブランド品をもつ男性が要注意なのではなく、ブランド品ばかりで完全武装している男性は要注意。モラハラ予備軍はブランド品が大好きです。なぜなら、所有物で自分を高めようとする傾向にあるからです。

 

■ チェック4.店員に対する態度が悪い

食事や買物に行った時、店員に対する態度が悪い人は要注意です。自分より立場が下の人(正確には、彼が自分よりも立場が下だと思っている人)には、粗暴な態度を取る。これは、同じことをあなたの娘さんに行う可能性大です。

 

■ チェック5.親への怒りを抱いている

モラハラ予備軍の特徴として、親との関係が歪な人が多いことがあげられます。もし彼が「過去形」ではなく「現在進行形」で親への怒りを抱えていたら要注意です。怒りの矛先が、あなたの娘さんに向かう場合もあります。彼のご両親の話をさりげなくふってみて、家族関係を把握するといいでしょう。

 

いかがですか? あなたが感じた違和感は、あなたの「娘への愛情センサー」が稼働したせいなのかもしれません。小さな違和感や不安を丁寧に辿っていくと、その違和感や不安の正体が見えてくるものです。小さな違和感や不安こそ、大切にしてください。

 

(写真:PIXTA、本文とは直接関係ありません)

Close