Close
モラハラ男性との上手な別れ方 心の準備3ステップ!
Home » 健康・メンタルケア » モラハラ男性との上手な別れ方 心の準備3ステップ!

モラハラ男性との上手な別れ方 心の準備3ステップ!

付き合ってから、彼氏がモラハラ男性だったと判明! 付き合いだした当初はとても優しかった彼。最近では、私を否定ばかりするし、気にいらなければ怒鳴りつける、そして理不尽な要求ばかり突き付けてくる。そんな彼氏との関係を清算したいけれど、どう決断して、どう別れていけばいいの? 「決断できるのかしら」「別れられるのかな」そんな不安を抱えたあなたに、モラハラ男性との別れる時の心構えをお伝えします。心構えとは「心の準備」のこと。やみくもに突き進むよりも準備して行動を起こしたほうが合理的で効率的です。

 

■ 心構え1.「自分は否定されていい人間ではない」と自尊心を取り戻す

モラハラ男性はあなたを否定し、あなたの自尊心を蝕みます。誰だって常日頃から否定され続けたり、無視をされたら正常な判断はくだせないもの。筆者は「あなたは少しも悪くない」と伝えたいです。それどころか、モラハラ男性と別れようと決断し、行動を起そうとしているあなたの勇気に心から敬意を表します。あなたは、とても勇気がある女性です。そして思慮深く決断力を兼ね備えた女性です。どうか自信をもってください。

 

■ 心構え2.モラハラ男性は治らない

モラハラをする男性は一生治らないと思ってください。メンタル・コーチの立場から言えば、モラハラをする人は、機能不全家庭に育った人が多いように感じます。相手に愛情をかけても、モラハラが治りません。モラハラ男性自身が「自分はモラハラをしている」と自覚すること。そして彼自信がモラハラをやめようと決心をしなければ、モラハラはやめられないからです。しかしながら、「自分はモラハラをしている」と自覚する人は、そう多くありません。モラハラ男性は一生治らない。そう思ってください。

 

■ 心構え3.ひとりで戦わない

信頼できる第三者と常にコンタクトを取りながら、「モラハラ男性と別れるプロジェクト」を進めましょう。モラハラ男性は非常に巧みにあなたを支配して操ろうとします。例えば「お前が俺を怒らせているんだ」などとモラハラ男性は、自分の怒りを正当化します。あなたに罪悪感を植えつけたりするのが上手です。彼が法律であなたを裁いている様なもの。これでは独裁国家と同じです。渦中にいるとなかなか気が付けないもの。彼の理不尽な法律に縛られて、裁かれないためにも信頼できる第三者との繋がりはとても重要です。

 

いかがですか? モラハラ男性との別れ方について、具体的な方法論はよく目にします。その方法論を駆使する為には、あなたの心の準備がなによりも大切になってきます。なぜならば、例えるなら方法論は武器、その武器を使うのはあなただからです。武器を使いこなすには鍛錬が必要です。武器は使いこなせて初めて活きてくるもの。でも、ゆめゆめひとりでどうにかしようとはしないでくださいね。場合によっては法律の専門家や筆者の様なコーチやカウンセラーを活用することも考慮してください。あなたの幸せな未来に心からのエールを!

 

(※写真:PIXTA、本文とは直接関係ありません)

Close