Close
このままではヤバイ? 結婚を焦る気持ちの整え方
Home » 健康・メンタルケア » このままではヤバイ? 結婚を焦る気持ちの整え方

このままではヤバイ? 結婚を焦る気持ちの整え方

結婚なんてまだまだ先。なんとなく30歳くらいまでに結婚できたらいいなと思っていたら、20代後半から結婚ラッシュに突入。自分も早く結婚しなければと焦ってしまい、毎日が不安と焦燥感で、何をやってもうまくいかないと自己嫌悪に苛まれていませんか?
今回は結婚を焦ったときの心理状態と気持ちの整え方を心理カウンセラーがお伝えします。

 

結婚を焦るタイミング

一般に結婚を焦る年齢は、25歳から30歳頃、35歳前後と言われています。とくに25歳からは、友達や同僚、後輩などが結婚していく、いわゆる結婚ラッシュの時期。これに伴い、結婚式に参列することが増え、またSNSで結婚の報告や幸せ度MAXの投稿を目にする機会も増えていきます。

まわりからも30歳までに結婚という暗黙のルールが聞こえだし、自分もそのような気持ちになっていきます。そして30歳を超えた頃から出産や20代との婚活需要の差を考えはじめ、早く動き出さなければと焦りが出てくるタイミングです。ほかにも、誕生日という特別な日は、自分の人生を考えることになり、結婚への焦りが出てくるタイミングになります。

 

なぜ結婚を焦ってしまうのか?

結婚ラッシュでまわりが次々と結婚していくと、自分はこのままで本当に大丈夫だろうかという不安、プライベートで一緒に遊ぶ友達がどんどんいなくなるという現実に、置いてけぼりを感じ、世の中から取り残された孤独感を覚えます。さらに、まわりが結婚、出産などあたかも次のステップに進んでいるように見えて、自分が後れをとった気持ちが強くなります。親や親戚からも結婚に関することを言われだし、早く安心させてあげたいという気持ちも焦りに繋がっていきます。

しかし一番焦りを強くさせるのが、同世代の人からの言動や評価です。自分自身はそれほど結婚を意識していなかったとしても、同世代の人の「結婚=幸せ」という価値観からの心ない言葉を受けることがあります。結婚できないことを見下されたり、かわいそうな人と思われることで、自分を見失い焦ってしまいます。

 

結婚を焦ることで出てくる心のネガティブループ

早く結婚しなければという焦りの気持ちがでてくると、自分に対してもネガティブな評価をしてしまいます。結婚する友達のことを心から祝福できない自分は、なんて心の狭い人間なんだと自己嫌悪に陥ってしまいます。そして、まわりの人にできて自分にはできないのは、何か自分に問題があるのではと自分を責め始めます。そうなると、嫌なところばかりに意識がいき、何もかもうまくいっていないように感じてしまうのです。

どんどん自分への評価を低くしていくと、おのずと自己肯定感も低くなってしまいます。そして、まわりの人や環境を妬むようになり、心がすさんでしまうことになりかねません。

 

結婚を焦りだしたときの気持ちの整え方

結婚を焦ったときというのは、結婚=ゴールで、結婚することで次のステップに進めるという図式が頭の中であります。またSNSなどを見て人と比べてしまう人は、結婚も幸せも表面的な部分しか見ていません。

自分がどのような結婚を望んでいるのかを考えることは大切です。しかし、20代30代でまだ結婚もしていない中、外の情報だけで考えても想像の域を超えないのです。ある程度、条件や価値観などは重視すべきですが、今考えている理想の結婚生活像は変わってしまうのが現実です。「結婚」という言葉で自分を見失わないようにしましょう。結婚は自分以外の人と人生を共にすることであり、新たな人間関係の構築になります。ですので、パートナーといるとき、どのような自分でいられるかが問われます。

人は誰かに好かれたいと思ったときは、多かれ少なかれ自分を抑えて相手に合わせます。しかし、対人関係の点から見ると、どれだけ自分の意見や気持ちを伝えることができるかで関係性が大きく変わってきます。

あなたは自分の意見をきちんと持っていますか? 人の顔色ばかりを伺ってしまうのであれば、まず自分はどう考え、どう思ったのかを問い直しましょう。

あなたは自分の基準を持っていますか? 20代30代は自分の価値観がまだまだ定まらない時期です。価値観はいろいろな経験を積むことで確立していきます。とはいえ、何の基準もないと、常に人と比べてしまい心が安定しません。完璧な基準でなくてもいいので、これが自分らしいという基準を作りましょう。

あなたは正直でいられる自分、人を思いやれる自分を持っていますか? 人を妬んだり貶したりしていると、正直でいることや人を思いやることで誰かに利用されると考えてしまいます。そうなると同じような考えの人が寄ってきます。そうならないように自分の思考の癖を直したり、つきあう相手やストレスフルな環境を変えて、心に余裕を作りましょう。今は、お互いを大事にし合える相手と出会うための準備期間です。急がば回れ! さあ、自分の内面を整えていきましょう。

[執筆:上土井 好子(公認心理師・心理カウンセラー)]

※画像:peach / PIXTA(画像はイメージです)

Close