Close
個性が輝く運命の色!虹色週間で育児も仕事もうまくいく
Home » カルチャー » 個性が輝く運命の色!虹色週間で育児も仕事もうまくいく

個性が輝く運命の色!虹色週間で育児も仕事もうまくいく

ドレスセラピーとマインドデザインコーチングをしている筆者が、毎日の洋服と色の選び方で育児も仕事もうまくいくコツをお伝えします。ドレスセラピーは、その人の本質を引き出す運命の色とファッションの技。マインドデザインコーチングは世界最高峰コーチのアンソニー・ロビンズから直接学んだマインドの整え方をベースにしています。

 

毎日の洋服を侮るなかれ!

あなたは毎朝どのように洋服を選んでいますか? パッと着られるワンピース。セットになっているスーツ。ウィークデーの朝は、「思いを込めて」洋服を選んでいる余裕はないですよね。では、時間に余裕がある休日はいかがですか? 外に出ないし、人に会わないから、楽な格好させて~。その格好、本当にあなたの心は「癒される~嬉しい!」と喜んでいますか? 実は、色にはエネルギーがあります。赤い色を見ると元気が出たり、緑やピンクを見ると優しい気持ちになったりした経験があると思います。洋服にはたくさんの色が使われています。洋服から毎日色のエネルギーを受け取っているとしたら、あなたはどのように洋服を選びますか?

 

色は光

色は光と言われます。光の周波数の違いが、色の違いです。綺麗な色、明るい色は私たちの顔色を明るく見せてくれたり、全体の雰囲気を華やかにしてくれたりします。光の輝きの効果です。ところで、「生まれた日」を漢字にすると「星」になるって、ご存知ですか? つまり、私たちは輝く「星」なのです。だから、個性を「輝かせる」という表現があるのでしょうね。生年月日から個性を引き出し輝かせる色とファッションの星がわかるドレスセラピーという考え方があります。ウキウキワクワクするから「これを着たい」と選んだ洋服と、時間がないから「これでいいわ!」と選んだ洋服。毎日の積み重ねの結果を想像してみてください。

 

着ると装うの違い

「着る」「纏う」「装う」「羽織る」など洋服を着る表現の違いで、着こなしだけでなく、気持ちや振る舞いも変わりませんか? 手前にあるものを「着る」、パーティーだから「装う」。言葉からもどのような洋服を着ているのか、どのように振舞っているのか、想像できますよね。「装う」ときの高揚感を思い出してください。「装う」気持ちで洋服を着た日は、嬉しいことや親切にしてもらえることが多くあったのではないでしょうか? あなた自身も周囲に優しくなり、笑顔で穏やかに過ごしていませんでしたか? 決まった作業のために「着る」服と、自分の個性を輝かせるために「装う」服には、目的にも意識にも違いがあります。あなたがあなたらしく、あなたのパフォーマンスを上げて一日を過ごすなら、あなたのための洋服を選び「装う」気持ちで着せてあげてください。

 

光を閉ざす黒とグレー

育児中の服、毎日の通勤服となると、「無難で」「合わせやすく」「着回しがきき」「汚れが目立たない」服、「洗濯がしやすい」「アイロンがけいらない」服という基準で選びがちではありませんか? 毎日のことなので、働くママにとっては洋服選びの大事なポイントです。でも、この基準だと、色は黒やグレーに偏りませんか? まさか、お子様にも、汚すからという理由で黒やグレーを着せていませんよね? 黒やグレーは光を閉ざします。光を閉ざす色を体に纏うということは、体を冷やすことにもつながります。心を閉ざす、本当の気持ちに蓋をするという状態です。裁判官の法衣が黒なのは、私見で判断しないためです。黒子の役割から「黒」で身を隠す意味も理解できると思います。喪服も然り。立場や役割で黒を纏う以外は、せっかく色のある世界に生まれてきたのですから、カラフルにあなたの心が喜ぶ、あなたの個性を輝かせる色を纏ってください。

 

虹色週間でHappy Life!

心が喜ぶ色で洋服を選ぶと言われても、色合わせがかえって面倒になりそうと思ってしまいますよね。お花畑やお花屋さんを思い浮かべてください。色とりどりに咲く花を見ると、思わず「綺麗!」「かわいい!」と、心がウキウキワクワクしませんか? あなたが思うほど、色合わせって難しくないのです。まずは簡単に下着で、色に慣れてみてください。月曜日は赤色、火曜日はオレンジ色、水曜日は黄色、木曜日は緑色、金曜日は水色、土曜日は紺色、日曜日は紫色、というように曜日に合わせて違う色を意識するだけで、虹の7色を楽しむことができます。タンスの引き出しを開けた瞬間、7色を見るだけで、笑顔になり気分が高揚します。おしゃれしてパーティーに行く時のように! 徐々にクローゼットの洋服も、あなたの心が喜ぶ7色で揃えてみてください。あなたを輝かせる色を味方にして、あなたの周りの人たちにもHappyエネルギーを振る舞いましょう。ママが綺麗な色に包まれて輝いていたら、子供もパパも仕事仲間も、嬉しくてパフォーマンスが上がりますよ!

[執筆:橋 靖子(マインドコーチ/ドレスセラピスト)]
著書『本当のあなたを取り戻す虹色週間  あなたを輝かせる運命の色』『あなたは進路を決められる!』『今こそ覚醒!MEN’s Mind~50歳からを軽やかに進む7つの習慣』ほか

※画像:ufabizphoto / PIXTA(画像はイメージです)

Close