失恋したばかりのあなたへ
恋愛は女性にとって大きな関心ごとの一つです。筆者はカウンセラーとして女性のお話を聞くなかで、失恋の痛みを乗り越えられずに苦しんでいる方にも多く接してきました。「何も手につかず、毎日生きるだけでも大変」「本当に好きだった人に振られて自暴自棄になり、それほど好きでもない男性と付き合ったけど、前の彼が忘れられず幸せではない」「失恋した苦しさを味わいたくないから人を好きになるのがこわい」。これらは恋愛に関する相談を受けるなかで私が直接耳にした声です。でも安心してください! 現在幸せな恋愛や結婚をしている女性たちも過去には必ずといっていいほど失恋しています。
失恋から立ち直るための小さなアクション
失恋すると自分が否定された気分になり、自信を失いセルフイメージが下がってしまいがちです。セルフイメージとは自分が思う自分像のこと。失恋すると「男性に愛されない魅力のない私」というセルフイメージを持ってしまい、無意識に魅力のない自分として行動することもあるかもしれません。するとますます自信を失い、セルフイメージが下がる負のスパイラルに陥ります。この記事では、下がったセルフイメージを回復させるための小さなアクションを3つ、筆者の書著『失恋の神様』から抜粋してご紹介します(※1)。
アクション1.「ニッと笑って眠る」
彼のことを思い出し眠れない夜もあるでしょう。あーでもないこーでもないと考えて、自分を責めて眠りにつく…これでは自分を虐めているようなものです。夜にモヤモヤ考えてしまうのは仕方ない! でも寝る瞬間に「ニッと笑って」眠りにつくことを試してほしいのです。心と体は繋がっていますし、「笑顔」にはストレスを和らげ免疫力を高める効果があるといわれています。翌朝、前日よりも心が軽くなっていることを実感できるでしょう。
アクション2.「鼻で笑う」
落ち込んで泣きたくなったり、自暴自棄になったり、彼を恨んで自分を嫌いになったら…「フンッ!」と鼻で笑ってしまいましょう。するとほら、ばかばかしい気がしてきたでしょう? でもまたしばらくすると悲しい気持ちがぶり返す…そうしたらすかさず鼻フンッ! 繰り返しているうちに、悩んでいたことが鼻で笑っちゃうほど小さいことに思えるようになってくるから大丈夫!
苦しい時ほど、日常生活を丁寧に過ごすことはとても大事です。毎日決まった時間に起きて、お風呂に入り、食事をするなどの当たり前のことを大切にしましょう。苦しさが和らいだ時、ちょっとした習慣を続けられたことで驚くほど自信が持てるようになります。
アクション3.幸せを探す旅「魔法のノート」
心が回復してきたら、自分にとっての幸せを探しに行きましょう。書くだけで願いが叶うノートがあったら、あなたは何を書きますか? あなたにとっての魔法のノートを作り、自分の心と向き合う時間を作ることをお勧めします。心がときめく素敵なノートを用意して心によぎったことを自由に書いてみてください。将来のパートナーはどんな人がいい? やりたいことは何? お金はどれくらい手に入れたい? 思い浮かばないとしたら、「こんなこと書いても叶うわけない、無理に違いない」そのような思い込みが邪魔しているのかもしれません。毎日自分の心によぎったことを書いていくうちに本当の願いが段々と分ってきます。
筆者は毎朝魔法のノートに向かい合う時間をとても大切にしています。特に年初めにはその年の夢や目標などを、いつもより時間をかけて魔法のノートにワクワクしながら書き出しています。冬の朝日は驚くほど明るく、初日の出には特別なエネルギーがあります。魔法のノートに新しい年にチャレンジしたいことや、食べたいもの、欲しいものを自由にイメージしながら書いているうちに、初日の出が周囲を明るく照らしながら登ってきて、その強烈な光が部屋の中に差し込んでくる。するとまるで自分のために太陽が昇ってきたように感じられるのです。五感で感じられたイメージは、知らず知らずのうちに私たちの行動を変えていきます。筆者が今年の元旦に魔法のノートに書いたことは、12月までにほぼ達成できています。元旦にぜひ試してみてくださいね!
失恋は宝物
失恋とは悲しくて辛いことであり、しないほうが良い経験…はたして本当にそうなのでしょうか? 失恋できたということは人を好きになれたということであり、チャレンジしたことにほかなりません。失恋も失敗もしなかったということは、成功したのではなく何も行動しなかったということかもしれないですよね。すべての出来事は人生を彩るエピソードの一つで、その経験が良かったといえるかどうかはその後の自分次第。失恋は自分に与えるインパクトが大きい出来事だからこそ、未来を変える大きなエネルギーにもなり得るのです。いつか失恋はあなたの大切な宝物となり、失恋したあなただからこそ手にできる経験がこの先に待っています。その時のあなたは魔法のノートに書いたことを実現しているかもしれません。
[執筆:熊木 あかね(コーチ/カウンセラー)]
【註】
※1. 熊木あかね(2022)『失恋の神様 ~失恋した私にうーたんが教えてくれたこと』Kindle版
※画像:yom98 / PIXTA(画像はイメージです)