Close
理想のスタイルを得たいなら、そのダイエットをやめよう
Home » カルチャー » 理想のスタイルを得たいなら、そのダイエットをやめよう

理想のスタイルを得たいなら、そのダイエットをやめよう

満足するダイエット方法に出会えていないあなたへ。ドレスセラピーとマインドデザインコーチングをしている筆者が、あなたの内側からキレイにする本気のダイエットをお伝えします。ドレスセラピーは、その人の本質を引き出す運命の色とファッションの技。マインドデザインコーチングは世界最高峰コーチのアンソニー・ロビンズから直接学んだマインドの整え方をベースにしています。

 

言葉があなたの現実を創ります

「思考は現実化する」という言葉を聞いたことはありますか? あなたが「思い描いたことは現実になる」ということを伝えています。

あなたは思い描いた通りのダイエットができていますか? 一生懸命思い描いているし願っているのに、全然その通りにならない…、うまくいく人と何が違うのかしら? と思っていますか? こんなふうに思っているあなた、ご安心ください! あなたはあなたのダイエット願望を間違いなく現実化しています! 「えっ!? どういうことですか?」 お答えします。あなたが使う言葉がそのまま現実になるということです。あなたが使う言葉はあなたの無意識の現れなのです。

 

よくあるダイエットの目的

あなたのダイエットの目的は何ですか? なぜダイエットしようと思ったのですか? 健康を害してから体のためにダイエットする方もいます。着たい洋服を美しく着こなしたいという理由もあるでしょう。いずれにしても、多くの理由は、鏡に映る自分の姿に「NO!」を感じたからではないでしょうか? 「このたるみ、嫌だ!」「○○さんのようになりたい!」という感情があなたをダイエットへと突き動かしていませんか? 感情を動かさないと行動に移せないので、これはあなたのダイエットへの一歩としては大成功です。成功の一歩を本気の成功に導くには、ここで自分に問いかけ、あなたの本気度を確認しておく必要があります。「なぜ、そのたるみが嫌なの? たるみがあると何に困るの?」「なぜ、◯◯さんのようになりたいの? あなたのままだと不都合なことがあるの?」

 

だから理想のスタイルにならない

さて、ダイエットの理由を確認できましたか? あなたの本音はなんと答えましたか? 総じて、現状のあなたのどこかに「不満」を感じている回答が多かったのではないでしょうか?

最初に「思考は現実化する」とお伝えしました。あなたがあなたの何かに「不満」を持ったままダイエットを始めると、どんなに高価な、憧れの世界のセレブも愛用しているダイエットを実践しても、「不満を言い続ける」ことが現実化するということです。あなたの本音が、「このたるみが嫌だわ」「なんで◯◯さんのようになれないの? 不公平だわ!」だとしたら、この思考が現実化するのです。だから、あなたにとっては、ダイエットがいつまでも思い通りにならないのです。でも! 実は、間違いなくあなたの思い描いた通りのダイエットの取り組みに成功しているのです。「なんでうまくいかいなの?」「不公平じゃない?」と不満を言い続けるダイエット、お望み通りに現実化させていただきました!

 

心の状態を体型・体調で見える化

言葉に込められたあなたの無意識の本音のカラクリ、お判りいただけましたか? 心の様子を言葉にするのは、簡単なようで難しいですね。だから、わかりやすく、体型や体調であなたに訴えてくるのです。私たちは言葉を選ぶ時、あなたの心がただ感じていることを大切にする前に、世間体とか人の噂とか、外側の目を優先し、自分以外の誰かと比較し、自分にダメ出しを始めます。ダメ出しされたあなたの本音はどんな気分でしょう。見えない心の声が、あなたに気づいてほしくて見える形にしているのが、体の状態です。痛みを感じる、具合が悪くなる、怪我をする、太る、やせる、これらはわかりやすく、このままでは困るからなんとかしようと改善の行動に移しやすいからです。あなたが「困った」「嫌だ」と感じる体の状態は、表面的な対処法でなんとかすれば良いのではなく、あなたの心の本音に気づいてほしい、あなたらしさを無視しないでほしいというサインだということを忘れないでください。

 

色葉の魔法~マインドデザイン~

本気で理想のスタイルになりたいなら、あなたに蓋をして我慢させてしまった心の本音を丁寧に聴いてあげましょう。我慢したり、努力したり、悲しんだり、諦めたりしたあなたを認め、褒めてあげましょう。そして、今のあなた、今までのあなた、これからのあなた、どんなあなたも「愛しているよ、大好きだよ、ありがとう! もういいよ、大丈夫だよ」とねぎらってあげましょう。その愛情表現をわかりやすく見える形にするのが毎日の洋服・色選びです。あなたの光を閉ざすような黒・グレーで身を纏うことはやめて、あなたの心がワクワク喜ぶ色や形の洋服をあなたのために「着せてあげて」ください! 色と言葉のヴィーナスビームは、あなたらしさを輝かせる最幸のダイエットです。

[執筆:橋 靖子(マインドコーチ/ドレスセラピスト)]
著書『本当のあなたを取り戻す虹色週間  あなたを輝かせる運命の色』『あなたは進路を決められる!』『今こそ覚醒!MEN’s Mind~50歳からを軽やかに進む7つの習慣』ほか

※画像:ThanhAn / PIXTA(画像はイメージです)

Close